ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~日本酒『福乃友 秋田犬ラベル秋純吟』~

秋田県は福乃友酒造が手掛ける日本酒『福乃友 秋田犬ラベル秋純吟』の紹介です。
福乃友酒造は、もともと地元で愛される上質な日本酒を作っていました。
その中で、秋田を代表する秋田犬で、見た目でもインパクトのある商品を作りたいという想いから生まれたのが、この秋田犬ラベルの日本酒『秋田犬ラベル純米吟醸酒』です。


秋田犬ラベル純米吟醸酒は、吟醸造りと同じ製法で麹を造り酵母には秋田流花酵母AK-1を使用しているとのこと。


味わいと特徴は、HPより引用し以下。
『爽やかな吟醸香とまろやかな米の旨味を十分に感じていただける旨味たっぷりの純米吟醸酒に仕上げました。やや辛口でお料理との相性も抜群!お土産やギフト・贈り物として見た目だけではなく味でも喜んでいただける自信の品です。』

今回飲んだのは、『純米吟醸原酒秋田犬ラベル秋純吟』。
季節ごとに特徴のある日本酒もリリースしています。
秋純吟の特徴は、HPより引用して以下。
『ひと夏を越してまろやかさと旨みを増した秋酒。綺麗な味わいの中に優しく膨らむ米の味が特徴。秋の味覚を引き立てるまろやかな口当たりと、やわらかな吟醸香。秋の深まりとともに脂がのってより濃厚な味わいになる「サンマ」「戻りガツオ」「寒ブリ」などとも好相性。』

美味しい日本酒でした。
今回はお正月に刺身盛や鯛と合わせたのですが、美味しかったです。
お勧めの日本酒です。

×

非ログインユーザーとして返信する