ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~3月27日 さくらの日~

3月27日は『さくらの日』です。


東京都千代田区永田町に本部を置く公益財団法人"日本さくらの会"が1992年に制定しました。
日本の歴史や文化、風土と深く関わってきた「さくら」を通して、日本の自然や文化について、国民の関心を深めることが目的の記念日です。


3月27日という日付は3×9でさくら?=27という語呂合わせから来ているとの事。
また、七十二候の一つ”桜始開”(さくらはじめてひらく)が3月27日頃に重なるからみたいです。


日本さくらの会については、HPから引用して以下。
同会は、1964年=昭和39年に設立して以来、宝くじの社会貢献広報事業の助成を受け、「宝くじ桜」配布事業を始めとして、様々なさくら植樹事業を実施してきた。現在までに全国の公園、河川、道路沿線、学校、公共施設周辺などに約300万本のさくらの植樹を行っている。


また、日本のさくらを守り育てるため、「さくら名所100選」の選定や、「さくら名木・巨木概況調査」、肥料・樹勢回復資材の頒布を実施するなど、さくら名所の保全や名木・巨木の保存、稀少品種の育成に努めている。


その他、「さくら祭り」や「さくら植樹式」に出席する「日本さくらの女王」の選出や、その「さくらの女王」を通じての国際交流やさくらを海外に寄贈するなど、さくらを通じた国際・文化交流事業を実施している。


いろいろな活動をしているみたいですね。

写真は、東京都府中市にある東郷寺の山門前の枝垂れ桜です。
満開です。


今年は、新型コロナウィルス感染症の影響で、花見が自粛となっています。
下は、目黒川の桜。2019年の写真です。

また、桜の下でゆっくりと安心して花見ができる日が来ることを信じ、今はひっそりと桜を楽しみます。

×

非ログインユーザーとして返信する