ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛(もみじ)とドッグダンス~”待て”すら出来ない現実~

ドッグダンスを頑張る4歳のヨーキーの女の子、椛(もみじ)。
曲に合わせて振り付けをしたりしていますが、困ったことに実は・・・・


”待て”が出来ないという事が判明!!


というか、”待て”すら出来ない、というべきか😢


4歳になって、待てすら出来ないなんて・・・
愕然とします。

今まで、我々夫婦は、椛は”待て”が出来るものだと思っていました。


しかし、それは”待て”というコマンドに反応しての待てではなかった。
”待て”というシチュエーションというか、雰囲気で、何となく待てをしていただけでした。


椛は、ごはんを食べる前の待ては良くできます。
でもそれは、その後に目の前のごはんがもうすぐ食べられるという、”目に見える報酬”があるため待てる。


しかし、報酬が見える形に無いと、不安や期待が入り混じって、なかなか”待て”すら出来ない。
これが現実でした。


また、ごはんを目の前にしての待ては出来ても、ごはんを待つ間の待てが出来ない。
興奮して吠えたりクルクル回ってみたり。
フードの入った袋から容器に移す間や、サプリメントを載せる間は、いくら”待て”と言っても、絶対に待てない。


椛は、シチュエーションによっては、興奮して感情のコントロールが出来ない。
そして、感情のコントロールを躾けようとするも、これが意外と難しい。


この”待て”が出来ない、感情のコントロールが出来ないという状態は、キッチリとドッグダンスを行う上に於いては、大きな支障となります。


ドッグダンスの振りをあれこれ考える事の前に立ちはだかる、基本が何もできていないという現実。
悩ましい限りです。


他の方のドッグダンスを見ていると、今の椛とは余りにも違いすぎて愕然とします。
皆さん、どうやってこんなに上手に出来る様になったのだろうと、心底感心します。
果たして椛にも出来るのだろうか、と心配になります。


まあ、でも悩んでもしょうがない。
千里の道も一歩から。
誰でもみんな初心者だったのだし、幾多の試練をを乗り越えて来に違いない訳だし。


ママと椛と、焦らず地道に、ドッグダンス頑張っていきます。


ごはんの時にクルクルしてしまう椛の動画です。

ヨーキー椛もみじ、ごはんが待ちきれない!

×

非ログインユーザーとして返信する