ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『服部牧場』 神奈川県愛川町~

神奈川県愛川町。宮ヶ瀬ダムにほど近い場所に来客にオープンで大きな牧場があります。
『服部牧場』です。
この服部牧場、牛舎と飲食関連の建物の中以外、犬連れOKとなっています。

服部牧場は昭和44=1969年、乳牛中心の農場として開場し、その後、近代牧場へ整備したとの事です。
現在、服部牧場は神奈川県下随一の広さと規模の牧場となり、牛をはじめとして羊、馬、ヤギたちがのびのびと育っています。
牧場の赤い屋根の建物は、どこか北海道の牧場を連想させます。

動物好きの椛(もみじ)さん、ママに抱っこされて羊たちを見ています。

ヤギさんと目が合いました。

牧場の奥にこんな看板がありました。
ソーセージ工房 Metzgeri Hattori=メッツゲライです。

右の部分が持ち帰り用のソーセージなどを販売するお店。
左の部分は、焼き立てのソーセージなどを食べる事が出来るコーナーです。

このメッツゲライ・ハットリのソーセージやハムは、ドイツの下町ケルクハイムで修業した職人がひとつひとつ手作りしたもの。
ジューシーで美味しいソーセージです。

ソーセージにはあら挽きときぬ挽きがあります。
違いはというと、これ。

イートインで、焼き立てのソーセージやホットドッグを食べられます。
その他、ドイツビール、フライドポテト、手作りコーンスープなどの軽食も用意されています。

服部牧場ではアイスクリームも食べられます。
牧場入口から坂道を上がっていくと右手に見える三角屋根の建物。
服部牧場直営のアイス工房『カサリンガ』です。

券売機で食券を買って列に並びます。

けっこう長い列になることもある様です。

横にはキッズスペースもあり、待ちくたびれた子供も楽しめます。

本格的なジェラートが楽しめます。

しかし、椛さんにはこちらです。

ソフトクリームを持って椛さんのもとに。

椛さん、大喜びです。

他にも、グリーンの牧草地を解放しており、そこでお弁当を広げ青空の下、緑のじゅうたんでくつろぐことも出来ます。


他にも牧場内に併設している乗馬クラブ=神保ライディングクラブで、引き馬体験や本格的な乗馬レッスンを受ける事も可能です。


ホルスタイン牛舎の中を見学したり、放牧場で乳牛、羊の放牧を見る事も出来ます。
運が良ければ、シーブドッグ=牧羊犬を見られることもあります。
また、工藤羊企画による『シーブドッグ講習会』に参加する事も出来る様です。
もっとも、椛さんにはシープドッグは無理そうですが・・・。


家畜公園の隣には、バーベキュー場もあり、グループでバーベキューを楽しむ事が出来ます。
またキャンプ場もあり、通常のキャンプやオートキャンプができます。


この様に、多くの楽しみが出来る牧場です。
犬連れ、子供さんがいる家族連れ、カップルなど幅広い層が楽しめる、お勧めの牧場です。



服部牧場の公式HPはこちら

×

非ログインユーザーとして返信する