ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~6月2日 イタリア建国記念日~

今日、6月2日は、イタリアの共和国建国記念日 = Festa della Repubblicasです。

第二次世界大戦後の1946年の6月2日、イタリアで国民投票により、王政を廃止して共和制に移行する事が決まりました。それを記念しての祝日です。
(正式に祝日となったのはなったのは2001年より。意外と最近です。)


イタリア建国記念日は、全土イベントが開催されますが、特にローマでは、パレードや音楽会等が盛大に開催されるという事です。

イタリア好きです。
コロナが落ち着いたら、もう一度くらいはイタリア、行けるでしょうか?


また、6月2日は、日本における”イタリアワインの日”でもあります。
2019年までは、ワインイベントが良く行われたものでした。
コロナ後は、イベントは自粛ですが、今夜パパは、高くないけど特別なイタリアワインを飲みたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する