ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~6月22日 富士山・世界遺産登録の日~

6月22日は、富士山の世界遺産登録の日です。


2013年=平成25年6月22日に、ユネスコ世界遺産委員会によって『富士山ー信仰の対象と芸術の源泉』として、世界文化遺産に登録されました。
自然遺産ではなく、文化遺産での登録となった理由は、『日本人の自然観や日本文化に大きな影響を与えてきた富士山。富士講に代表される信仰と、浮世絵を始めとする様々な芸術を育んだ富士山は、人と自然の共生を象徴する未来に受け継ぐべき世界の宝』という理由だそうです。
一説には、富士登山道のごみの多さが自然遺産への認定を邪魔したとのうわさもありましたが・・・。

ちなみに、世界遺産、日本中にはこんなにあります。

富士山の世界遺産登録は、多くの人が祝福しました。

その中で、当時の首相の言葉を引用して載せておきます。



きれいな稜線、端正なたたずまい。時に荒々しく、時に幻想的。富士山の多彩な美しさに、古来、私たち日本人は、感動し、元気づけられてきました。


 その「私たちの富士山」が、今日、「世界の富士山」になりました。心から嬉しく思います。


 ゴッホの絵にも描かれた富士山は、まさに「クールジャパン」の元祖。世界遺産登録を機に、政府も海外への発信を強化し、多くの外国の方々にも、日本に足を運んでもらい、富士山を見てほしいと願います。


 私たちの富士山は、私たちの誇りであり、私たちが守り、次世代に引き継いでいかねばなりません。


 「富士は日本一の山」誰もが親しんだ歌とともに、世代を越えて、富士山を守っていく。国民の皆さんとともに、その決意を新たにしたいと思います。


     平成25年6月22日
      内閣総理大臣  安 倍 晋 三

×

非ログインユーザーとして返信する