ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~赤ワイン ノランテ・ロッソ~

犬にまつわるお酒。
今回は、犬のラベル=エチケットのワインの紹介です。
南イタリアはモリーゼ州のカンポバッソで1800年代以来ブドウ栽培を行ってきた生産者ディ・マーヨ・ノランテが造る赤ワイン『ノランテ ロッソ 2016』です。


ブドウの品種は、モンテプルチアーノとアリアニコ。配合比率は不明。
アルコール度数13%。
ワインの外観は、比較的澄んだ赤紫。オリはなし。
香りは、スミレの花、ベリー系の赤い果実。
滑らかな舌触りと、ほどよいタンニン、中程度で心地よい酸を感じるミディアムボディ。
余韻は中程度で最後まで新鮮な赤い果実を感じます。
様々な料理に相性が良い、素晴らしいイタリアワインです。


この生産者のディ・マーヨ・ノランテでは『土着品種の品質向上・飲み易く、飲んで美味しいワイン造り・良いブドウからしか良いワインは出来ない』を理念としワイン造りを実践。
イタリアでは先駆けとなる有機栽培を早くから採用し、2000年からはICEA=オーガニック認証機関規定による栽培を開始し、現在では所有する畑全てがICEAの認証を得ているとの事です。
また、イタリアで最も有名な醸造家であるリッカルド・コタレッラ氏をコンサルタントに迎えるなど常に進化を続けています。

『ノランテ ロッソ』、可愛い犬のラベルがとても印象的です。


このラベルに描かれているワンちゃんは、ワイナリーのオーナーであるアレッシオ氏の愛犬との事。
ケガを負い雨の中でずぶ濡れになっていた所をアレッシオ氏が助け、家族の一員となった保護犬だそうです。
幸せなワンちゃんですね。

『ノランテ ロッソ 2016』、お値段1500円程度。
犬のラベルでジャケ買いしたワインでしたが、コスパの高いお買い得ワインでした。
お勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する