ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~京急油壷マリンパーク 神奈川県三浦市~

神奈川県三浦市にある、1968年4月開業の老舗水族館『京急油壷マリンパーク』。
ここ、ワンちゃんOK、それもリードでOK。
それだけでも素晴らしいのに、ドッグランも複数完備の、犬好きにはたまらない水族館です。

海洋研究所に関連した本格的な水族館でもありました。

しかし、この京急油壷マリンパーク、2021年9月30日をもって惜しまれつつ閉館することとなりました。


閉館に際してのあらましは、HPより引用し以下。


京急油壺マリンパークは、西に相模湾が広がり、江ノ島、富士山、伊豆半島そして伊豆大島まで一望できる風光明媚な位置に、1968(昭和43)年の京急電鉄創立70周年記念事業として開業しました。開業当時、東洋一といわれた大回遊水槽をはじめ、 魚の生態をいろいろな角度から示し、魚や自然への理解を深め、かつ科学教育の一助に資するという、世界でも例を見ない水族館として運営をしてまいりました。 


しかしながら、建物や設備の老朽化が著しく、これ以上の維持管理は困難であると判断し、このたび、閉館することといたしました。なお、動物類については、他の施設と受け入れに関する協議を進める一方で、閉館後も、飼育・施設管理に必要な要員・体制を維持し、すべての動物類の移譲を完了するまで、責任をもって対応してまいります。


開業から53年間、地域の皆さまをはじめ、たくさんのお客さまにご愛顧いただきましたことに、厚く御礼申し上げます。


我々にとっても、残念ではありますが、椛さんを連れて最後に訪れてみました。

マリンパークの園内図です。

こんなモザイクタイルの壁画があったり、お洒落な水族館でもありました。

ワンちゃんと一緒にお魚さんを見る事が出来ます。

もっとも、椛さんは泳ぐお魚さんには今一つ興味がない風でしたが・・・。

こんな学術展示もあります。
大きなサメと、鋭いサメの歯の様子です。
椛さん、何故か興味津々でした。

クラゲは何かわからないが見つめている椛さん。

ドーナツ状の大回遊水槽と椛さん。

こんなユーモラスな展示もあります。

外にはペンギンさんのプールがありました。

泳ぐペンギン。

行列するペンギン。

楽しそうに遊んでいるペンギン。

ドッグランもあります。
これは小さめのラン。

先ずはベンチに乗ってご満悦。
ベンチ大好きな椛さんです。

でもお友達も気になって・・・。

ご挨拶です。

そろそろお腹もすいて
三崎マグロのレストラン『ログテラス』に。

テラス席のみですが、ワンちゃんOKとなっています。

感染対策もバッチリです。

レギュラーメニューです。

食券販売機。
判りやすいボタン配列です。

”三崎特盛丼”と”三崎まぐろラーメン”をチョイス。
整理券をもらって待ちます。

テラス席で待つ椛さん。

いよいよ待ちに待ったご飯の到着。

海鮮特盛丼です。

味噌汁とひじきが付いています。

三崎まぐろラーメンです。

中太のストレート麺にあんかけ風のマグロが載っています。

ワンごはんもあります。
マグロのフレーク、Sサイズ300円。

『私のもあった!』喜ぶ椛さん。

さらに歩いて、かわうそさんのコーナーに。

水槽の中のかわうそさんに興味津々。

展望台からの眺めもよし。

展望台の横に、大きなドッグラン発見!

『海の見える丘』と名付けられた広いドッグラン。
大きワンちゃんも満足の広さです。

椛さんものびのび走ります。

疲れて木の下で一休みの椛さん。

こんな、動物型の乗物もあります。
懐かしい。

京急油壷マリンパーク、ワンちゃん連れには最高の水族館でした。

京急油壷マリンパーク、今日2021年9月30日で閉園です。


残念ですが、最後に訪れる事が出来て、名残を惜しむ事が出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する