ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬連れグルメ~レストラン 『そば 水神苑』 東京都調布市深大寺~

東京都調布市深大寺。
その深大寺の参道の近くにある落ち着いた風情の蕎麦屋、『水神苑(すいじんえん)』の紹介です。


落ち着いたエントランスです。
この水神苑、天皇陛下も深大寺にいらっしゃった際に立ち寄られた格式のあるレストランです。
蕎麦を中心とした懐石料理を楽しめる名店で、食通の人達に評価の高い名店です。


その水神苑、土日の夜限定ですが、ワンちゃんOKなのです。

リードフックやマットも完備されています。
椛さんもマットで良い子で待機です。

ここでの我々夫婦のお気に入りはこれ、『冬日和膳』です。
これ、月によってメニューが変わり、季節に合わせた味が楽しめます。
いつ来ても飽きないように楽しませてくれます。

先ずはビール、『サントリー プレミアムモルツ マスターズドリーム』です。
これが飲めるのは貴重です。

『前菜』どれも絶品
中でも大山鶏の落ち葉揚げが美味しい。

エビアレルギーのパパには、かわりに穴子寿司。シャリに穴子の煮汁が染みて美味。ママはこっちの方が美味しいかも、と言ってました。

刺身は炙り鮭。適度に脂が乗っていて美味しい。

白ワインをグラスで。勝沼の甲州、アルガブランです。

焼き物、天然鰤の照り焼。
鰤も美味しいが、付け合わせのミニ大根唐墨まぶしが絶品。

蒸し物・小鍋は『牡蠣八丁味噌仕立て』

天婦羅は海老と九条ネギ。

エビアレルギーのパパには、海老に替えて鮭の天婦羅となぜか赤ピーマンの天婦羅。

食事、『天蕪鬼おろし蕎麦』。冷たい蕎麦でいただきます。

本来、蕎麦と天婦羅は別々に味わうのでしょうが、ここは混ぜます。
冷やし天ぷらそばとして食します。
これは美味しい。

食後は、そば茶とお菓子。
『落花生餅 胡桃あん』

こしあんの中に胡桃がまぶしてあり、皮の落花生の味とあいまって絶妙な風味を出しています。
料理のラストを締めくくるにふさわしい甘味です。

ワンちゃんメニューもあります。

『ワンコそば』Sサイズです。

椛さん、良い子でマテしてます。
ママの顔をじっと見てマテです。

水神苑、お庭も素敵です。夜なので写真で撮れないのが残念。
建物も、庭の眺望が最大限に楽しめる様に造られています。

庭園には滝もあり、風情があります。

『水神苑』、曜日限定ではありますが、この様な場所で犬連れで和食を楽しめる、貴重なレストランです。


『水神苑』のHPです。

×

非ログインユーザーとして返信する