ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

動物にまつわるお酒~日本酒『加茂鶴 四季四杜氏 純米しぼりたて 井出』~

動物にまつわるお酒、今回は日本酒です。
広島県で1623年=元和9年創業。銘醸地”西条”を代表する日本屈指の老舗日本酒蔵『賀茂鶴(かもつる)』。
その代表的な日本酒『ゴールド賀茂鶴 純金箔入り』は、お正月の定番の日本酒として有名かつ宮内庁御用達酒です。
また、単なる宮内庁御用達ではなく、日本酒好きの天皇陛下が皇太子時代にお忍びで蔵を訪れた事もあるそうです。
その加茂鶴の季節限定の純米酒です。

賀茂鶴の四人の杜氏が季節に合わせた日本酒を醸すシリーズの一つ、『賀茂鶴 四杜氏四季酒 純米しぼりたて 井出』です。


原料米は、広島県産の日本酒好適米とのみ表示。精米歩合65%。
日本酒度:2、酸度:1.6、アルコール度数15%。
適した飲み方は、冷。
この酒に合う料理としては、湯豆腐、天ぷら、出汁巻玉子、魚の塩焼き、牡蠣 などの出汁の効いた海鮮を中心に、あっさりした味の物に良く合います。


この限定酒のコンセプトと仕様は、蔵のHPより引用し以下。
賀茂鶴酒造、四杜氏四季酒は四人の杜氏が季節に合わせたお酒をお届けします。純米しぼりたては爽やかな味わい滑らかな口当たりが特徴です。
酒造りの季節にしか味わえないフレッシュな香りと味わいの純米酒です。
新酒の風味を損なわないように一度しか火入れ(加熱殺菌)をしていません。
生まれたての繊細さは、無垢な雪うさぎを彷彿させます。
是非味わってみて下さい。
味わい:やや辛口
おススメの飲み方:冷酒・常温


それにしても、このラベルの動物、雪ウサギだそうです。
私は、寅年だから”虎”と思い込んでいました。
皆さんは、これ、ウサギに見えますか?

ラベルがウサギに見えるかどうかは別にしても、飲む価値のある、美味しい日本酒です。

×

非ログインユーザーとして返信する