ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

美味しいお酒~『下北沢カオスビール』2022年4月~

2022年4月、京王線の中吊り広告にこんなものが。
『下北沢CHAOS BEER』です。
美味しそうだな、何処に行けば手に入るのかな?
と思っていたら、西調布の京王系スーパーのキッチンコートで発見。
早速買ってきました。

ビールの概要については、スーパーオオゼキのHPより引用し以下。


下北沢‘発’地ビール誕生!「下北沢CHAOS(カオス)ビール」を3月30日(水)に発売!
世田谷区、下北沢商店連合会、オオゼキ、日テレ7、京王電鉄が「サブカルの街『下北沢』をさらに盛り上げたい!」をコンセプトに企画・発売するクラフトビールです。

ビールの原料は、麦芽、ホップ、米。アルコール度数6.5%。
製造元は、株式会社ディーエイチシー。
パッケージデザインを手がけたのは、アニメ制作などで有名なタツノコプロだそうです。

ビールの外観は、澄んだややオレンジがかった濃いめのイエロー。泡立ちはやや粗目で良好。泡の色は僅かにオレンジを帯びた白。
味は、のど越しが良く、キッチリとしたホップの苦みを感じる上質なIPAです。
美味しいビールです。一度は飲んでみる事をお勧めします。


あと、どうでも良い事ですが、このビール、『下北沢CHAOS BEER(しもきたカオスビール)』と表記されていました。
読み仮名で、下北沢の”沢”はどこに行った。
下北沢とかいて、”しもきた”と読むのなら、通称と入れておけばよいと思ったパパなのでした。
※『下北沢CHAOS BEER』(通称:シモキタビール)などとすれば良かったのに、という事です。

×

非ログインユーザーとして返信する