ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『鋸山ロープウェイ』千葉県富津市~

東京湾アクアラインの終点、木更津から房総半島を南下すると、ひときわ目立つ岩山があります。
『鋸山(のこぎりやま)』、千葉県富津市と鋸南町の境にあり、清澄山地の西端にあります。
鋸山は、鋸の歯のような険しい稜線の特徴的な外観をしており、昔から東京湾に入る船の目印とされていました。
頂上から山裾は一気に海へと落ち込んでいます。

その鋸山の山頂の展望台に行くロープウェイがあります。

このロープウェイ、片道500円、往復950円。
ワンちゃんも”手回り品”扱いの100円で乗車可能です。

我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんと乗ってみました。

ロープウェイに乗り込みいざ出発。
窓の外を興味深げに見ている椛さんです。

ロープウェイが登っていくと、幾何学的な断面の岩肌が見えてきます。
これ、採石した跡です。
鋸山は、かつて室町時代から昭和57年=1982年まで房州石と呼ばれる石材を切り出していました。
その名残で石切り場跡が垂直のがけになって随所に残っているのです。

山頂駅からは、日本寺や地獄のぞきに行くルートも整備されています。

椛さんの散歩も兼ねて遊歩道を歩きます。

元気いっぱい歩く椛さんです。

悪い足場も何のその。

しかし、小雨が降ってきたので断念。

引き返して山頂の展望台です。

鋸山の山頂は標高329.5メートル。
頂上にある、ロープウェイ駅の屋上が360度の展望が見られる展望台『十州一覧台』です。

鋸山展望台は眺望が素晴らしく東京湾に面しているため富士山や三浦半島などの大パノラマが見られます。

しかし、本日は小雨交じりの曇天のためあいにく遠くまでは見る事が出来ません。残念。

それでも、けっこう迫力のある景色が広がっています。

パノラマ写真です。曇っていても、行くべき価値のある展望台です。

ロープウェイの駅には、展示コーナーもありました。

鋸山の採石の歴史や器具などが展示されています。

そろそろ帰りのロープウェイが到着します。

椛さん、少々お疲れ。

ママに抱っこされて満足そう。

ロープウェイの車窓です。

ロープウェイの前面車窓の風景も、展望台に負けず劣らず絶景でした。

日本寺の参拝や、絶壁から迫り出した岩場の名所”地獄のぞき”には、登山自動車道も通じているため、その駐車場からの方が便利です。
しかし、このロープウェイの景色も素晴らしいものがあります。
鋸山ロープウェイ、行くべき価値のある場所です。