ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬連れグルメ~『十割そば さくだ』修善寺~

修善寺温泉のメインストリートを歩いていると、ひときわ目立つのぼりが。
『わんこいん 十割そば』
わんこいんって、500円の事?

そののぼりがあるのは、駐車場の一角の小屋。
それも、周囲がむしろに覆われた、どう見ても家にもお店にも見えない建物です。

正面のむしろに、『十割そば さくだ』の店名と、有名人の写真。
ワンコイン=500円で、本当に十割そばが食べられて・・・、
それも、『当店のメニューは”おまかせコース”のみ。』
えっ、500円でそばのコースが食べられる??

しかも、『お犬様OK』となっています。
椛さんも興味津々でのぞき込んでいます。
これは、入るしかないと思い、少々ドキドキしながら中を覗いてみると。

こじんまりしているも、機能的なキッチンとL型カウンターに8席ほどの簡易椅子がありました。

椛さんも一緒です。お犬様OKですから。

私のお蕎麦、早く来ないかな、と見ている椛さん。

そうしたら、”お犬様はこちらの席へどうぞ”と、端っこの席に案内される椛さんとママ。
ここなら、犬連れでもゆったりと食べられます。
大将の動きが見られなくて、話も良く聞けないのは残念ですが・・・。

そばコースの一皿目。
十割蕎麦を塩とわさびで食します。
塩は粒の大きな自然海塩。
わさびは本わさび。これを手の空いている客が擦ります。
セルフです。足りない分は大将が擦ってくれますが。

これを、わさびに絡めて食べます。
塩だけで、つゆが無くて大丈夫かと心配したものの、これが実に美味しい。
十割そばの風味を存分に味わえる、価値のある蕎麦です。

椛さん、塩の少ない部分ですが、ママから強奪。
なんだか満足気です。

続いては、冷での汁蕎麦。
醤油、みりん、昆布と鰹の出汁が効いた、シンプルだけど美味しいそばつゆに、十割そば、ネギ、岩海苔、天婦羅が載せられています。

この天婦羅、ジャガイモでした。
ホクホクして美味しいジャガイモ天。これはユニークで美味しい。

『汁は飲み干さないで、器をください。』
と言われました。
何のことかと思って器をカウンターに戻すと・・・

大将が、その器にネギと天かすを追加。
それに蕎麦湯を足します。

これが、〆の蕎麦湯。これまた絶品です。柚子の風味が効いて、本当に美味しいです。

素晴らしい蕎麦でした。
多くのTV番組で紹介されたり、外国から噂を聞きつけてくる人も少なくない事も納得のお店です。
そして、何より、お犬様OKであることが嬉しいかったです。
修善寺に旅行の際には、是非とも訪れたい蕎麦屋。お勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する