ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『修善寺観光』③人力車~

西伊豆の落ち着いた観光名所、修善寺温泉。
修禅寺や桂川、竹林の小径など観光名所がコンパクトにまとまって、散策しやすい町並みです。

その修善寺で人力車を発見。

パパもママも人力車大好きです。人力車のお兄さんが、観光案内をしてくれて、観光名所の事が良く判ります。
加えて、椛さんはもっと人力車好き。
でもって、30分コースをお願いすることとしました。

出発です。ママのお膝の上に抱っこの椛さん。嬉しそうです。

人力車は温泉街をどんどん進んで行きます。

途中、夏目漱石が修善寺で療養していた滞在場所の跡と、記念の歌碑を案内してくれたり。

昔からある修善寺の医院について説明してくれたり
(ちなみにこの”大和堂医院”、今でも現役の医院として診療をしているそうです。)

医院の壁はなまこ壁と言って、富の象徴の壁だそうです。
うーん、あやかりたい・・・。

30分コースでは、竹林の小径にも入ってくれます。

人力車上から見る竹林の小径は格別。
特に椛さんは気持ちよさげでした。

途中で記念写真なども撮ってくれて、良い記念にもなります。


橋を渡るのも人力車で。
人力車のお兄さん曰く、『桂川と渡月橋、どこかで聞いたことありませんか?』
『京都ですね。』と得意げなママ。
『私、以前行ったことあるんですよ。』
そうでした。京都で開かれた学会に参加したパパと一緒に旅行したママ。
パパが学会参加中の昼間、ママだけ京都市内観光ツアーで行ったのでした。
修善寺は、昔、京都大好きの領主さんがいたため、この様にネーミングされたという事でした。

文豪など有名人も数多く泊まった川辺の老舗旅館『新井旅館』。

新井旅館の前を流れる桂川。川の中に大きな石がいくつもあり、風情ある水音が聞こえます。

実は、この川の石、新井旅館をはじめとして、地元の人が、宿泊客、とくに原稿を執筆する作家さんのために、わざわざ運んできたものだそうです。
そのおかげで、心和ませる川のせせらぎの風景と音。風情のある川べりになりました。
実に細やかな心遣いですね。

橋を渡った後も川べりの道を進む人力車。気持ち良い風を感じます。

椛さんも楽しそう。

独鈷の湯の横まで戻ってきました。
手前の像が空海さんで、手にしているのが独鈷杵だそうです。

修善寺の『人力車 伊豆松崎組』、修善寺はもとより、伊豆で唯一の人力車だそうです。
和の趣ある修善寺温泉街は、人力車で観光するのにぴったりだと感じました。


2022年5月時点での料金は、基本のコースが20分1名2000円。修善寺温泉街をぐるっと1周するコースです。
今回お願いした、一番人気のコースは”竹林の小径 堪能コース”で30分1名3000円。
基本コースの修善寺温泉街観光に加え、修善寺温泉の中心にある大人気の観光スポット竹林の小径に人力車で入る、ちょっと贅沢なコースです。


修善寺観光の最初に、先ず人力車で回り、そのあと徒歩でゆっくりと観光すると楽しみ倍増です。



修善寺観光の他の記事はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する