ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『道の駅 保田小学校 ①』千葉県鋸南町~

千葉県安房郡鋸南町にある道の駅『保田小学校』の紹介です。

2014年廃校となった小学校をリニューアルして造られた施設。

それが『道の駅 保田小学校(ほたしょうがっこう)』です。2015年12月にオープンしました。

小学校の正面玄関を入ると廊下と階段、そして掲示板があります。

正面入り口のすぐ横に教室の面影を残した観光案内所があります。

ここでは、南房総の観光情報をはじめとした各種情報が手に入ります。
観光プランを立てるのにも最適です。

この道の駅保田小学校、宿泊も出来ます。
教室の面影を残す元教室の宿泊施設「学びの宿」が併設されていてリーズナブルな値段で泊まれます。
他にも、元職員棟2階の温浴施設「里の小湯」などもあります。
ユニークな道の駅です。

宿泊施設の水道も、小学校の設備をそのまま利用。
懐かしいですね。

体育館を利用した特産品を販売する直売所「里山市場きょなん楽市」もあります。

賑わいのある店内です。
お土産のアイテム数は地域でナンバーワンだそうです。


千葉のキャラクター、チーバくんのグッズも取り扱い。

保田小学校のオリジナル商品?もあります。

道の駅保田小学校には、様々な飲食施設も入っています。
懐かしの給食メニューを提供する『里山食堂』をはじめ、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェやイタリア料理店などもあります。


その中で美味しかったのがここ。

中華料理『3年B組』です。

店内でも美味しく食べられますが、

お勧めなのはテイクアウト。
昼食を食べた後でも、テイクアウトで買って帰る事が出来ます。

早速買って、夕食で食べました。
大きな海老の入った美味しいチャーハン。

メンマ

鳥のから揚げ。味がしっかりとしみこんで美味しい。
ビールが進みます。

他にもチャーシューも美味しそうでした。


南房総に向かう高速インターの出口に近く便利な道の駅・保田小学校、食道利用も良し、お土産も充実のユニークな道の駅、お勧めです。

中庭で小型犬では散歩も楽しめて、愛犬の気分転換になります。
犬連れにもお勧めの道の駅です。



『道の駅 保田小学校』、続きはこちら
犬とお出かけ~『道の駅 保田小学校 ②』千葉県鋸南町~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する