ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛とドッグダンス~『ウィジードッグダンス発表会 in With Dog Dayあさぎりイベント』2022年5月21日~

富士山の裾野に広がる朝霧高原。
我が家にとってなじみのある河口湖や山中湖とは、富士山を挟んで反対側に位置するため、距離のわりに疎遠になっている地域です。


今回、イベントのため朝霧高原に。
向かう途中の道沿いに何かを発見した椛さん。

乳牛の牛舎と餌を食べる乳牛さんたち。

椛さん、大興奮で見ています。

そんな朝霧高原の北の端に位置する”道の駅 あさぎり高原”。

その道の駅に隣接する形で、『あさぎり フードパーク』という施設があります。

あさぎりフードパークは、オートキャンプ場も隣接している施設です。

『あさぎりフードパーク』のあらましについては、HPより引用し以下。
静岡県富士宮市の富士山の大自然に囲まれた朝霧高原にある特産品の工場見学などが楽しめる食のテーマパーク。
富士山の恵みを活かした5つの食の工房と、地元食材をふんだんに使ったビュッフェレストラン、緑あふれるドッグランや50,000m²の敷地を使ったドローン広場があります。
パーク内の木々の間をのんびり散歩しながら、各工房を巡っていただき、各社自慢の味わいを楽しんでいただくのもよし。
自然に囲まれ富士山を眺めながらのんびり過ごすのもよし。
富士山と自然、そして食という最高のロケーションで1日ゆっくり楽しんでください。

こんな感じの牛さんの像があります。
子供連れなどでも楽しい施設です。

その”あさぎりフードパーク”で2022年5月21日に開催された、ウィジードッグクラブ主催の犬と遊ぶイベント、”With Dog Dayあさぎりイベント”。
そのイベントでドッグダンスの発表会がありました。

この日は、時折激しく降る雨の曇天。おまけに気温も5月下旬にして10℃という厳しい条件でした。
それでも、ドッグダンスを始め、各種イベントを楽しみに参加する大勢の人達。

椛さんも待機場所で良い子にしています。
朝ご飯の鳥のささみをママからもらう椛さん。
なぜかベッグの姿勢でごはんを食べています。

他にもたくさんのゲームがあります。
ドッグダンスに参加しない人たちも、他のゲームで楽しんでいます。

ドッグダンスは、こんな感じの本部が向かって左の側面にあります。

そして、比較的狭いリンク。
足許には長い草が生え、それが雨に濡れています。

リンクの正面には、観客スペースがありますが、リンクのすぐ横まで観客が来て、声援を送っています。
演技中にもアナウンスでダンスの解説が入ります。
今までのドッグダンスのリンクと違って、犬の集中がとりずらい環境です。

そのうえ、背の高い草。それも雨で濡れた草です。
椛さんは、散歩する事も嫌がり、ワンツーも出来ない程の草むらでのダンスです。
小型犬については、厳しい環境です。


昼過ぎ、何とか雨が止んでドッグダンス再開。
サブリンクで調整するママと椛さん。


真剣な表情の椛さん。

いよいよ出番です。
ママと椛さん、『ウィジードッグダンス発表会部門 in With Dog Dayあさぎりイベント』、曲は『雨にぬれても』です。

結果は・・・。
椛さん、頑張りました。
頑張ってはいたんだけど・・・。
草に足をとられてステップはおぼつかなく、ジャンプは体制が崩れ、アラウンドは小さくなり、傘を回すのも失敗。
でも、椛さん、コンディションが悪い中、ベストを尽くしました。


異なる環境で、それでも最後までダンスをした椛さん。
本当によくやりました。


その後は、疲れたのかクレートで寝ていました。
成功も失敗も、上手くいっても悔しさを感じても、何ごとも経験。
へたっぴながら、ママと一緒にドッグダンスを楽しみながらやっていきたい椛なのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する