ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

鉄道三昧~『特急新宿わかしお』2022年7月~

千葉県鴨川。
椛さんのお気に入りの犬宿『レジーナ鴨川』や『鴨川シーワールド』のある人気の観光地です。
鴨川というと、自家用車やツアーバス、もしくは東京駅からの一般バスで行く人も多いと思います。
しかし、意外と便利なのがこれ。JR特急です。


鴨川に行くJR特急は、基本は東京駅発。
しかし、一日に1編成だけ新宿駅始発の『特急新宿わかしお』が走っています。
これが、かなり使い勝手が良く快適なのです。
(運航日が設定されているため、利用には注意が必要です。)

新宿駅7:18発。”新宿わかしお”はこれ一本のみしかありません。
白地に、海と空を思わせるブルー、さわやかな印象のレモンイエローをアクセントカラーにした車両です。

運転席の様子です。

通路にトイレや洗面所があり、設備は綺麗で充実。

車内です。座席間隔は通常のJR特急のサイズです。

シートのファブリックはこんな感じ。
最近、車両のファブリックが気になるパパなのです。

列車は、しばらく町中や山の中を走った後に、外房の海岸線に沿って走ります。
一気にリゾート感が出てきます。

こんなローカルな駅が続きます。

終点、安房鴨川駅に到着。
わかしおと外房線の一般車両。

『新宿わかしお』の全景です。

ドアとロゴがとても良い雰囲気。

鴨川駅の改札口

鴨川の駅舎

わかしおの編成表です。
新宿わかしお、本日は5両編成でしたが、最盛期には9両編成でグリーン車も設定される様です。

駅の待合室には周辺の見どころの案内やパンフレットもおいてあり便利です。
鴨川シーワールド行の無料送迎バスも運行しています。

今年(2022年)に房総半島を走る特急わかしお、さざなみは50周年を迎えたとの事。

なんかいろいろ駅員さんが盛り上げていました。

50周年を記念してスタンプラリーを開催中とのこと。

パパも昔、スタンプ台紙を握りしめてワクワクして・・・、
と思ったら、デジタルスタンプラリーだそうで。
時代が変わっていくな、と実感した出来事でした。

×

非ログインユーザーとして返信する