ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~8月4日 ビヤホールの日~

今日8月4日は、『ビヤホールの日』。
明治32年=1899年、日本で最初のビヤホールとして、銀座の新橋際=銀座8丁目に『恵比寿ビヤホール』が開店した事により1999年に制定されました。

(写真はサッポロのHPより引用しております。)


『恵比寿ビヤホール』は、本場ドイツのホールさながら、壁や天井は洋風の板張り、床はリノリウム。内装も本格的な洋家具。イスやテーブルは樽材で作られるなど、こだわりぬいたモダンな造りとなっていたそうです。

この当時、ビールは高級品でした。
日本酒1級が1升=1800mlで25銭に対し、ビール500mlで10銭。
この様に高価なお酒という印象でしたが、ビヤホールは大繁盛で、売れ切れになる日も少なくなかった様です。


実は、ビールにまつわる記念日、他にもあります。
8月第一木曜日(2022年は8月4日)は『IPAの日』。(これはビヤホールの日と同じとなりました。)
8月第一金曜日(2022年は8月5日)は『世界ビールの日』。


世界ビールの日=『International Beer Day(IBD)』は、2007年にアメリカ・カリフォルニア州サンタクルーズで開始されたのが始まりという事です。
詳しい由来は不明ですが、『』友人たちと集まってビールを楽しみ、醸造会社やビールを提供する人などビール製造・提供に関わる人たちに感謝をする日』とされています。
この世界ビールの日は、カリフォルニアの小都市のローカルイベントとして始まりましたが、徐々に広まっていき、現在では80ヵ国、200以上の都市で祝われる大イベントとなっているそうです。

いろいろ由来は良く判らない記念日もありますが、ビールが美味しく楽しめるきっかけになればそれでよし。
のん兵衛の言い訳には事欠かない記念日です。
パパはコロナ禍につき、家でちょっと贅沢なビールを開けて楽しみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する