ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ちょっと良いモノ~『子育て支援自販機』2022年8月~

静岡県伊豆市にある道の駅・伊豆月ヶ瀬。

その道の駅の一角にこんな自動販売機が。
『子育て支援自販機』です。

基本は道の駅などにある普通の自販機ですが、何処が子育て支援かというと。

おむつやおしりふきを小口単位で販売する機能を併せ持つ自販機みたいです。

これ、便利です。
こんなものあったんだ、と思って調べたら・・・。
こんな感じで普及を目指している自販機だとの事。
その詳細をHPより、写真と文を引用して、以下。

2018年9月、国土交通省から高速道路のサービスエリアや「道の駅」における子育て応援の今後の取組方針として、高速道路会社や地方自治体と連携しながら、子育て応援施設の整備を加速していくことが発表されました。
全国の高速道路のサービスエリア(220カ所)、国が整備した「道の駅」(269カ所)を子育て応援の重点整備箇所に指定し、「24時間利用可能なベビーコーナーの設置」「妊婦向け屋根付き優先駐車スペースの確保」「おむつのばら売り」「施設情報の提供」といった機能を整備していくこととしています。


◆「紙おむつ自動販売機」の概要
「紙おむつ自動販売機」は飲料と紙おむつのコラボレーションを実現した自動販売機です。飲料は、ダイドードリンコのお茶・紅茶飲料、水、スポーツドリンク類、果実野菜飲料などを販売し、大王製紙のベビー用紙おむつ「GOO.N(グ〜ン)2枚入り」(パンツタイプMサイズ、Lサイズ 各240円)「GOO.N(グ〜ン)肌にやさしいおしりふき70枚入り」(240円)を販売します。


この様な自販機がもっと普及すると良いですね。



道の駅・伊豆月ヶ瀬に関する記事はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する