ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『宮ヶ瀬ダム インクライン』2022年8月~

神奈川県にある宮ヶ瀬ダム。
ダム湖である宮ケ瀬湖からみたダムの様子です。この右手に、ダムの資料館などがあり、その横に駐車場があります。

駐車許可証をもらって決められたスペースに駐車します。

この宮ヶ瀬ダム、高さが156mあります。
どうやってダム下まで降りるかと思っていると・・・。


こんな駅?が。
『インクライン山頂駅』

券売機がありました。
インクライン、片道300円、往復500円です。

ワンちゃん乗車可能とのことで、椛さん、大人しく待っています。

インクラインとはケーブルカーです。
こんな小さなケーブルカーで、定員17名みたいです。

ワンちゃんは、ケージではなく抱っこでOKとの事。
これは嬉しい。

山頂駅を出発。こんな軌道を降りて行きます。
斜度は35度、スキーのジャンプ台の傾斜とほぼ同じとの事。

登りの車両とすれ違います。

インクラインのレールの脇には階段があります。

終点に到着。

『インクライン山麓駅』です。ダムの放水路のすぐ横まで降りられます。

帰りのインクライン車両を待ちます。

到着です。

この宮ヶ瀬ダムインクライン、もともとはこんな感じに、建設中にダンプカーを積載状態で運ぶ輸送機関だったみたいです。
それを利用して、観光様に転用したそうです。
なんだか、ワクワクする話ですね。


インクラインで降りたあと、観光放流を見学しました。

この『宮ヶ瀬ダム 観光放流』の記事はこちら
<coming soon>

×

非ログインユーザーとして返信する