ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

持ち帰りグルメ~『極上カヌレ ドミニクドゥーセ』2022年10月~

京王線明大前駅。
その構内に期間限定のスイーツのお店が。

三重県鈴鹿市に本店のある『ドミニクドゥーセ』の『極上カヌレ』です。

テレビチャンピオンで2連覇だそうです。
うーん、凄いのか?

早速買ってきました。
中も外も比較的しっとり気味の、日本人の好みにあったカヌレです。
コーヒー、紅茶はもちろん、ワインにも良く良くあいます。

お家での洋食の食後のデザートなどには最適です。

『ドミニクドゥーセ』の店主、ドミニクさんは、初のF1開催をひかえた鈴鹿サーキットのパンレストランのシェフとして1987年にフランスから招聘されたという経歴を持ちます。
その関連で、F1レーサー達の食事も担当。セナやシューマッハからも絶賛されたとの事です。



その知名度の高さと確かな腕前から東京進出などを持ちかけられたりするも、三重県鈴鹿の地を愛し、地元密着でお店を続けて来たそうです。


テレビ東京の番組『テレビチャンピオン』の、パン職人選手権で2連覇を果たしたことで、全国的に有名になります。



そして、2015年にはフランスに支店を出すなど、頑張っているみたいです。
『フランス風ではない、本場フランスの味を』
をモットーとして、妥協のない仕事をするドミニク氏。
その代表作のカヌレ。
とても美味しいカヌレでした。


パパの好きなF1にも関連したドミニクドゥーセのカヌレ。
機会があったら、また食べたいと思います。
それも、出来れば鈴鹿サーキットで。

×

非ログインユーザーとして返信する