ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~『シャンパーニュデイ』10月第4金曜日~

毎年10月の第4金曜日は、『シャンパーニュデイ』。
SNSを通じて世界中のシャンパーニュ愛好家と交流できるイベントというコンセプトで、アメリカ・カリオルニア州在住のブロガーで、ワインセミナー講師のクリス・オゲンフュス氏により発案されました。




今年=2022年のシャンパーニュデイは10月28日となっています。
我が家でも、ちょっと贅沢にシャンパーニュを飲むつもりです。

シャンパーニュに関する話をすると、2022年は豊作の年であるという事です。
ここ数年間、気候の関係などで収穫量が伸び悩んでいたできシャンパーニュ地方。
ところが、2022年は気候に恵まれてブドウが順調に発育しました。
8月20日には早い地区では収穫が始まりましたが、ブドウの天災による損失は9パーセント未満と極めて少量だったとの事です。
また、夏の暑さと恵みの雨などの条件に恵まれ、ブドウの出来も良質であり、素晴らしいシャンパーニュになると期待できるとの事でした。
2022年のシャンパーニュが店頭に並ぶのは数年後ですが、ちょっと楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する