ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~鬼怒川温泉 その1.鬼怒川温泉ロープウェイ~


犬とお出かけ。
犬連れで楽しめる行楽地の紹介。
今回は栃木県の鬼怒川温泉です。


先ずは鬼怒川温泉の紹介から。
関東屈指の人気温泉地です。
歴史は古く江戸時代初期、日光詣の僧侶・大名のみが利用を許された由緒ある温泉として開かれました。
明治時代に一般開放された後、交通アクセスの便利さから関東有数の大型温泉地としての地位を確立します。
周辺一帯が日光国立公園に指定されている鬼怒川の上流に広がり、その渓谷美や桜、紅葉を求めて、多くの観光客が訪れます。
 鬼怒川観光に欠かせないのは「鬼怒川ライン下り」。渓流沿いの奇岩や断崖絶壁、生い茂る新緑や紅葉を見上げる迫力は圧巻で4月から11月の間、急流や水しぶきなどスリル満点の船旅を船頭さんが愉しませてくれます。


今回は、愛犬と楽しめるスポットという事で、鬼怒川温泉ロープウェイを紹介します。
鬼怒川温泉駅からゆっくり歩いても30分程度で山麓駅に到着。
無料送迎バスもあります。


鬼怒川温泉山麓駅から海抜700mの丸山山頂展望台へとつなぐロープウェイで全長621m。標高差300mを約3分30秒で一気に昇ります。
山頂駅のすぐ目の前に作られた展望台から見下ろす筑波山系や鬼怒川温泉街は眺望抜群。
山頂にはおさるの山(猿園)があり、自由に遊ぶ猿を見られます(無料)。
豊川稲荷の分体を祭った温泉神社も近くにあるほか、さらに足を延ばせるハイキングコースも整っています。

犬はケージに入れて、料金300円。
”手回り品”ではなく”同伴券”
荷物ではなくて、ペットとして扱ってくれるのが嬉しい。

途中の眺めも楽しめます。

山頂駅のボードが可愛い。

山頂駅周辺です。

温泉神社へ続く参道。

向かい合った龍が玉を支える門をくぐってお参りです。

サル園。おやつも売っていて(100円)、あげられます。
椛が騒ぐので、パパはゆっくり見る事が出来なかった。

展望台からの景色も抜群。
360度写真は、平面に投影すると良く判らなくなります。

犬連れで行ける貴重な場所です。
鬼怒川温泉に犬連れで行かれた時には、ぜひ訪れてみてください。


サル園では興奮して騒ぐ椛と怒る?猿。
まさに犬猿の仲でした。

ヨーキー椛もみじ、犬猿の仲

×

非ログインユーザーとして返信する