ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

府中日記~『大國魂神社 酉の市』2022年11月16日~

所用で訪れた京王線府中駅にこんな飾り物が。
大國魂神社で開かれる『酉の市』を宣伝する熊手でした。
この日=2022年11月16日は酉の日。
さっそく大國魂神社へ。

大國魂神社の参道です。

提灯がたくさん出て、華やかな感じになっています。

参道に並ぶ熊手を売っているお店。
華やかな熊手が並びます。

大きな熊手が売れると景気の良い337拍子が始まります。
これを聞くと年が暮れていく感じがします。

参道を抜けて大國魂神社の本殿へ。

先ずは神社にお参りです。

続いて熊手を求めに。

小さいけど熊手を購入。

ここで酉の市について
毎年11月の酉の日、各地の鷲(おおとり)神社など鳥に関連する寺社で開かれる祭礼に立つ市のことを指します。
主に関東地方で行われる祭事です。
酉の市の日は、境内や参道に熊手などの縁起物を売る店が並び、他にもいろいろな食べ物の屋台やおもちゃの屋台なども出てにぎわいます。


にぎわう参道を通って帰ります。

2022年は11月の酉の日が3回。三の酉まであります。
三の酉まである年は、冬が厳しいと言われています。
体調に気を付けながら過ごし、商売繁盛と幸福を熊手でかき集めたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する