ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

調布日記~『第8回 深大寺そば巡り』調布市深大寺 2022年~

東京都調布市にある深大寺。
江戸時代から蕎麦が有名な寺であり、毎年11~12月に『そば祭り』が開催されています。
最近は毎年、この時期に『深大寺そば巡り』が開催されていて、今年2022年には第8回となっています。


深大寺そば巡りのマップです。
深大寺そば組合に加入している19店舗を巡ります。

紅葉の綺麗な深大寺の参道を巡ります。

深大寺の参道にある焼き物のお店『武蔵野深大寺窯』。
陶芸や楽焼が体験できるお店です。

ここが窓口になり、そば巡りが行われています。


まずは、深大寺窯で、絵馬の形をしたそば巡りのパスを300円で購入します。

絵馬の裏には、19の店舗のスタンプを押すスペースがあります。

注意書きです。
そば巡り絵馬を提示すると、『少な目盛り』を注文できます。
全店一律500円、お腹にもお財布にもやさしい『少な目盛り』です。

絵馬には、100円割引券が5枚付いているのでお得です。

深大寺には、テラス席ワンちゃんOKのお蕎麦屋さんがたくさんあります。
我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんと一緒にそば巡りをします。

そんなこんなでスタンプが10個たまりました。

それを深大寺窯に持って行くと・・・。

絵馬の右下に『そば巡り10店制覇』のスタンプを押してくれます。

そして、この包みを渡してくれます。

開けてみると、入っているのは・・・、

蕎麦猪口です。

『第八回そば巡り』

『十店制覇記念』の文字が入っている、渋い蕎麦猪口です。

『むさし野 深大寺窯』のパンフレット?です。

洒落た詩が書かれていました。

深大寺そば巡り、全店制覇すると蕎麦徳利が貰えるそうです。
ぜひとも挑戦したいものですが、さて・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する