ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~11月29日『いい肉の日』~

今日11月29日は、語呂合わせで『いい肉の日』です。
毎月29日に”肉の日”としてスーパーや飲食業チェーンが各種サービスをしていますが、今日11月29日は、特別な肉の日という位置づけみたいです。

我が家では、肉は基本的に鶏のささみか豚肉です。
でも、特別な日はやはり牛肉ですね。


牛肉について、最近の動向などをひとつ。
A5ランク和牛についてです。
レストランや旅館、犬宿での夕食のメニューに”A5ランク和牛のステーキ”などと書かれていると、贅沢な気分になりワクワクします。
そのA5ランク和牛の生産比率が近年増加しているそうなのです。

1999年から2021年までの、和牛肥育牛の枝肉格付け割合のグラフです。
A3格付け割合が減り、A5格付け割合が増加しています。
特にA5ランクの割合は、1999年には15.7%でしたが、2021年には54.7%に増加。なんと和牛の半数以上がA5格付けとなっているのです。
なんともゴージャスな話ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する