ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬連れグルメ~蕎麦『八起(やおき)』調布市深大寺~

深大寺の山門脇の通り沿いにある、美味しいお蕎麦のお店『八起(やおき)』の紹介です。
このお店、テラス席のみですが、ワンちゃんOKのお店です。
今回、令和4年度の”深大寺そば巡り”の時の記録です。

八起はまずは店構えが素晴らしいお店です。
内装はもとより、庭が素敵です。」こんな感じで鯉が泳ぎ、水車が回る庭園を見ながら蕎麦をいただくことが出来ます。

白木の内装も清潔感があります。

テラス席です。
長テーブルとイス。テラスと言っても屋根があるスペースなので、日差しや少々の雨ならば大丈夫な席です。

椛さん、ママのお膝の上で大人しく待っています。

お蕎麦が到着。
そば巡り限定の『少なめ盛り』です。

この八起、創業60年余、現在は3代目がとの後を継いでいること。
八起の蕎麦は江戸打ちの細切り。しっかりとしたコシの強さに加え、一番の特徴はのどごしの良さとのこと。
そして、蕎麦も素晴らしいが、この蕎麦屋の美味しさはそのつゆにあります。
つゆは辛めの江戸風で、初代より引き継いだ秘伝のつゆを守り続けているとのこと。
蕎麦もつゆも丁寧に手造りをしている、その仕事ぶりが伝わってくる美味しい蕎麦です。

深大寺は、美味しいお蕎麦屋さんが軒を連ねます。
その中でも八起は、江戸風の濃い目のつゆと、のど越しの良い蕎麦が好きな人にはぴったりの美味しい蕎麦屋と感じました。



『深大寺そば巡り』の記事は、こちら
調布日記~『第8回 深大寺そば巡り』調布市深大寺 2022年~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する