ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

調布日記~『第8回 深大寺そば巡り 完全制覇!』2022年12月~

2022年11月26日~12月4日まで開催されている『第8回 深大寺そば巡り』。
この期間中は、各店で『少なめ盛』が用意されていて、食べ歩きをしやすいシステムになっています。

少なめ盛を注文できる条件は、最初にこの食べ歩きのスタンプカードを兼ねた絵馬を提示することとなっています。

前回、10店制覇で蕎麦猪口を貰いました。

その後も、ちゃくちゃくと全店制覇に向けて邁進します。

蕎麦を食べて・・・、食べ歩いて・・・。
こうして食べ比べてみると、いずれも美味しい蕎麦ですが、各店で蕎麦の味わいが大きく違う事に驚かされました。
調布に住んでいて深大寺には良く行きますが、普段は、なじみの店にしか行かない傾向にあります。
今回のそば巡りで、いろいろなお店の蕎麦を味わえたのが、何よりも貴重な経験でした。

お酒も蕎麦に良く合います。

そうしてついに、全19店制覇を達成。

さっそく『むさし野 深大寺窯』に持って行きます。

絵馬に全店制覇のスタンプを押してもらって・・・。

制覇記念の『そばとっくり』を貰います。

厳重に包装されています。

とっくりに描かれただるまの絵。

とっくりの他の面。

10店制覇のそば猪口と対のとっくりです。

良い記念になりました。

今回、12月3日に達成したのですが、いろいろ驚いた事がありました。


この達成記念の品、そば猪口が限定70個、全店制覇のそば徳利が30個の限定でした。
そんなに達成する人いるのかな?と思っていたら・・・。


12月3日(土)の正午頃に、一緒に回っていた長男が10店制覇でそば猪口を貰おうとしたところ、74位ですと言われたとの事。
『そば猪口、終了です。』と言われましたが・・・、
『少々傷がある猪口で良ければお渡しできます。』といわれ貰って来たのですが、判らない程度の傷であり、見た目も実用的にも問題なしでした。


しかし、少なめ盛提供の最終日12月4日(日)を待たずに予定数終了とは驚きでした。


これで少々焦ったパパ。
早く全店制覇しないとと思い、残りを12月3日と4日に分けて全店制覇の計画を早めて、何とか12月3日中に達成しました。
大事をとって早めたのですが、それでも27位。ちょっとヒヤヒヤでした。


ちなみに、予定数をオーバーした後でも、
『何かしらさしあげますよ。』と深大寺窯の方はおっしゃっていましたので、焦る必要はないともいえるのですが・・・。


ちなみに、今年の全店制覇第1位の方の達成日時は、一休庵の大将の話によると、11月27日(日)の正午前とのこと。
いやー、凄いですね。



『深大寺そば巡り』や『深大寺そば祭り』の他の記事はこちら
調布日記~『第8回 深大寺そば巡り』調布市深大寺 2022年~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する