ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

パパの趣味事~『夏目漱石の犬と猫』2022年12月9日 漱石忌に思う~

今日=12月9日は『漱石忌』、夏目漱石の命日です。

夏目漱石といえば猫。
代表作である『吾輩は猫である』からそうイメージする人も多い様です。
しかし、実は夏目漱石は犬好きだったのではないかともいわれています。
実際はどうだったのでしょうか?


夏目漱石の家には、犬も猫も飼われていました。
漱石は、赤毛の雑種犬である愛犬には『ヘクトー』という名前を付け、名前を呼んでたいそう可愛がったそうです。
その一方で、飼い猫には名前を付けず、単に『ねこ』と呼んでいたそうです。


『吾輩は猫である』風に言えば、
『吾輩は猫である。名前はずーっと無い。』といったところでしょうか。

また、夏目漱石と言えば、生真面目な性格で知られている事。
交友がある人物もまた、真面目で実直な人が多かったと言われています。
そう言った点では、気まぐれな性質を持つ猫よりも、飼い主に忠実な犬の方が漱石に合っている様な気がします。


それに加えて、『自分は猫より犬の方が好きだ』と漱石自身の口から聞いた、という証言もあり(野村胡堂氏など)、その点からも、夏目漱石は犬派だったと推定されるとの事です。



『漱石忌』に関する記事はこちら
今日は何の日?~12月9日・漱石忌~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する