ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~1月21日『料理番組の日』~

今日1月21日は『料理番組の日』。
1937年の1月21日、イギリスのBBCテレビで世界初の料理番組といわれる『Cook’s Night Out=夕べの料理』が放送開始したことによります。
ちなみに初めての放送は『オムレツの作り方』だったとの事です。
テレビ放送の開始が、世界初はドイツで1935年、イギリスでの放送開始が1936年ですので、けっこう初期から料理番組を放送していたと言えます。


日本で初めての料理番組はNHKの『きょうの料理』で、放映開始は1957年11月4日。
戦後の食糧難は落ち着いたものの、栄養不足による疾患がまだまだ影を残す世相の中、料理から健康を考える一面をもってスタートしました。

その後、1960年代になると、民放も料理番組を開始し、日本テレビ系列で『3分クッキング』の放送が始まったのが1963年の奇しくも1月21日でした。
3分クッキングは60年を迎える、長寿番組になっています。

そんな料理番組の中でも、パパが忘れられないのがこれ。
『The Galloping Gourmet=世界の料理ショー』です。
1968年から1971年まで、カナダ放送協会=CBCで放送された料理バラエティのテレビ番組。
料理研究家のグラハム・カーが司会を務め、ワイングラスを片手に、ユーモラスで軽快なトークを交え、豪華な非日常の料理を作る番組でした。
世界の料理ショーは、カナダ本国の他、世界37か国で放送される人気番組でした。

×

非ログインユーザーとして返信する