ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~3月14日 ホワイトデー~

今日、3月14日はホワイトデーです。


2月14日のバレンタインデーのお返しをするホワイトデーは、現在は日本だけではなく中国、台湾、韓国にも広まっています。
しかし、その他の国ではあまり関心がないとの事です。

この様に東アジア限定の感があるホワイトデーは、どの様にして始まったのでしょうか。
有力な説としては、バレンタインデーのお返し用に、白いマシュマロをいくつかの菓子店が売り出したというものがあります。
そのため”ホワイトデー”ではなく、”マシュマロデー”と呼ばれていたとのことです。


その後、様々なお菓子屋さんが、クッキーやキャンディなどを3月14日に売り出すようになったと言われています。


"ホワイトデー"という名前は、昭和53年に全国飴菓子工業協同組合によって、命名されました。
その後、昭和55年3月14日に、第1回ホワイトデーキャンペーンを正式に実施(!)し、現在に至っています。


今年の、パパのホワイトデーは地元・府中のこの菓子店のチョコレート。

『ジェノワース(Genoise)』、パパが学生時代から愛用する府中の老舗です。
元々はイタリアンレストラン兼ケーキ屋が総合菓子店に発展したお店です。
自宅近くにも店舗があります。

焼き菓子も充実。

ラッピングの紙もお洒落。配達のトラックの側面もこの柄です。

チョコレートは、紙の箱と缶。
個人的には缶が良いと思います。

結構おいしくて気に入っています。


日本をはじめとした、東アジア限定の感のあるホワイトデーですが、欧米では3月14日は何の日かというと・・・
3/14=3.14といえばこれ、
π、すなわち”円周率の日”です。


そして円周率の”π(パイ)”を英語の”pie(パイ)”にかけて、3月14日にパイを食べるという習慣があるのだそうです。


来年は、ホワイトデーにパイのお返しにしてみようかとも思っているのですが、どうでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する