ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~払沢(ほっさわ)の滝・東京都檜原村~

犬とお出かけ。
東京都心からも日帰りで気軽に行ける場所で、お勧めな所がこちら。
東京都檜原村にある、払沢(ほっさわ)の滝です。
滝つぼの周辺にまで、犬を連れて行く事が出来ます。


払沢の滝は、拂沢の滝とも表記される、東京都で唯一、日本の滝百選に選ばれた名所です。
4つの段を合わせると全長約60メートル、約50メートルの奥行きを流れ落ちる姿は美しく、迫力があります。
滝つぼは深く、澄んでおり、大蛇が住んでいたという伝説もありますが、それも納得の景色です。


滝の名前の由来は、古くは滝の水が流れ落ちるさまが僧侶が持つ払子を垂らした形に似ていることから、払子の滝と呼ばれていたそうです。
それが払子沢の滝、さらに、現在の払沢の滝へと変化したと言われています。


払沢の滝は、駐車場が完備され、そこからウッドチップが敷き詰められた散歩道が整備されていて、気持ちよく散歩できます。


遊歩道の途中には、郵便局を模したショップもあります。

渓流沿いに、安全な遊歩道が続きます。

滝の近くには、木の橋が架かっています。

滝つぼ周辺は、開けていてしばし寛ぐ事が出来ます。

犬連れで気軽に行ける、お勧めの観光スポットです。
ぜひ一度、脚を伸ばしてみてください。


滝の流れ落ちる様子です。

払沢の滝2020年10月

×

非ログインユーザーとして返信する