ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛(もみじ)とドッグダンス~ひと休み・笑顔が一番~

あおぞらドッグダンスに出場した後、椛、少し体調を崩しました。
身体的にけだるそうな感じに加えて、モチベーションが上がらない様子。
少々、メンタル的に参っている感じもします。
どうしたんだろう?


椛は、元来、ドッグダンスは好きです。
ママとドッグダンスのトレーニングをするのは大好きです。
一日に何回も、ダンスのレッスンをしようよとせがみます。


椛がドッグダンスの練習をしたいのはなぜだろうと考えます。
おやつ=トリーツのためでしょうか?
ドッグダンスの練習をするとおやつをもらえる、それも椛のモチベーションなのでしょう。
しかし、おやつのためだけにドッグダンスをしているかというと、それだけではありません。
もし、おやつが欲しいだけならば、単にママに”ねえ、頂戴”とすれば済みます。
ママがダメなら、パパに頂戴すればよい事も判っているはずです。
厳しいママと違って、パパならば、ダメと言いつつも、最後はおやつをくれるはずとの打算を持っている椛です。


それなのに、椛はダンスをして、そのうえでおやつを貰おうとします。
椛が欲しいのは、単におやつではない。
おやつも嬉しいけど、ドッグダンスの練習をして貰うおやつはもっと嬉しいのです。
そこで、椛はドッグダンスの練習をしたがるのです。


ママと一緒にドッグダンスの練習をする事は、椛の大きな喜びです。
自分の家に来た家族やお客さんに、自分のダンスを披露するのも椛は得意だし、喜びなんだと思います。
本当に嬉しそうです。


しかし、大会に出る事はどうなんでしょうか?
今まで、我々夫婦はそんなことは考えてもみませんでした。
ドッグダンスの練習が好き=ドッグダンスの大会に参加するのが好き、そういうものだと思っていました。


でも、ここのところ連続で、大会に参加する毎に、椛はお腹をこわします。
食べるものが原因と思えない、一過性の急性胃腸炎。ストレスが疑われます。
大会が絡む最近のレッスンでも、椛は盛んに無駄吠え的なアピールもするようになってきました。
今までは無かった事です。
これはどうした事なのでしょうか。


そんな椛を見ていたママが気が付いたことがありました。
椛の顔が、目が、心底楽しんでいる様に見えないのです。
大会に参加する事自体が、椛のストレスになっているのか、それともママの緊張が椛にも伝わっているのか。
いずれにしても、椛は練習の時とは、別の表情をしていたのです。


そこで、少し肩の力を抜いて、休んでみる事にしました。
数日間、我々と椛はドッグダンスから離れて、楽しんでみます。
幸い祝日もある事だし、椛との原点に帰って、椛が満点の笑顔になる事を最優先にして過ごしてみます。
ドッグダンスを始めた時の思いに立ち返る事にしました。


急がば回れ。
大会だけが全てではない。
椛とママとパパ、皆の最高の笑顔のために、
もう一度、原点に戻ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する