ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~10月14日『鉄道の日』~

今日、10月14日は”鉄道の日”です。
1872=明治5年の旧暦9月12日=新暦10月14日に、当時の新橋駅=汐留貨物駅と横浜駅=現在の桜木町駅を日本初の鉄道が開業したことによります。
鉄道開通50周年の1922年に制定されました。
今年は、鉄道開通150年の節目の年に当たります。


制定された当初、この日は”鉄道記念日”とされていました。今でも鉄道記念日と読んでいる人もたくさんいます。
今の”鉄道の日”に改修されたのは1994=平成6年です。
理由は、『鉄道記念日だと、旧国鉄のイメージが強いから』だそうです。
そのため、運輸省の提案により『鉄道の日』と改称したそうです。
また、それにより、国鉄であったJRのみならず、他の民間鉄道にとっても記念日となったという事です。


まあ、そうはいっても、旧国鉄=JRの開業日である事には違いないので、おのずからJRの記念日の意味合いが強い事も事実です。


上の写真は、鉄道の旅を楽しむ我が家の愛犬、ヨーキーの椛さんです。
椛さん、鉄道が大好きです。
ケージやカートでお出かけが嬉しくてしょうがない様です。
上の写真は一瞬、ケージから頭を出した時の様子です。
本当は、いけないのですが。一瞬だけだったのでご容赦を。
これからも、鉄道でパパとママとお出かけしたい椛さんなのです。

×

非ログインユーザーとして返信する