ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

調布日記~一夜限り! 野川桜ライトアップ~

新型コロナウィルス感染症の影響で、2021年のお花見のイベントは軒並み中止となっています。
そこで、過去に行われた桜にまつわるイベントの様子を載せておきます。


東京都調布市を流れる野川の川沿い。
川の両岸に見事な桜の並木が広がります。

この桜並木、昼に診てもきれいなのですが・・・。

夜、ライトアップすると幻想的な景色になります。

これ、調布市にあるプロ用照明器具のアーク・システムズという会社が独自に行っているものなんです。
川沿いにコンサートなどで使われるライティング機材を駆使して、ライトアップを行います。
ライトアップの期間は、たった1日のみ。
ライトアップの時間は18時から21時までの3時間。まさに一夜限りの幻の桜の光景です。


さらに、
毎年、満開の日に開催したいとの事で、実施日の発表は開催日の2日前!
例えば2016年などは、4月3日に4月5日に開催と発表されました!
慌ただしいです。それでも、2万人以上の人が集まりました。
今や地元調布市の一大イベントとなっています。


住宅街を流れる川の堤に咲き誇る樹齢50年程の桜のライトアップは、桜と河川敷の緑が鮮やかで、水面に桜が映り込み、幻想的な雰囲気を醸し出しています。

下は、2019年の夜桜の様子です。
ライトアップは、椛さんも一緒に参加できます。
椛も大喜びです。

野川桜ライトアップの会場の地図です。

贅沢な、一夜限りの桜のライトアップ。
今年(2021年)は残念ながら中止になっています。


コロナが落ち着いて、また、素晴らしいイベントを楽しめる日が来ることを祈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する