ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

パパのごはん~お弁当『亀戸升本 すみだ川あさり飯』~

美味しいお弁当の紹介です。
創業明治38年の老舗和食料亭『亀戸升本』が作るお弁当、『すみだ川あさり飯』です。


オリジナルのお茶が付いてきます。

こんな感じの六角形の容器に入っています。

弁当の中身はこんな感じ。
この『すみだ川』は、ご飯に、あさりの出汁でふっくらと炊き込んだあさり飯を使用していて、とても良い味でした。
おかずの類も、保存料を使わず手作りとの事。
玉子焼き、蒲鉾、ホタテ、牛蒡巻き、鶏つくね、椎茸、ニンジン、サトイモなどの煮物。亀戸大根のたまり漬け。

ご飯の上にあさりだけでなく、牛蒡の漬け物やお揚げを刻んだものが載っているのも美味しく箸が進みます。

お弁当の真ん中には、容器に入った亀辛麹がついています。
発酵食品由来の円やかながらもしっかりとした辛みがどのおかずにも良く合います。ちょっと癖になりそうな味です。

美味しく上質なお弁当です。
『亀戸升本』の『すみだ川あさり飯』、1500円以内のお値段で、この品質は納得のお勧めのお弁当です。


お弁当の説明書きを載せておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する