ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『富士芝桜まつり 2022』2022年5月21日~

中央高速の河口湖インターを降りて二十数キロ、富士五湖のひとつ本栖湖の近くに”富士本栖湖リゾート”があります。
ここで開催されるのが『富士芝桜まつり』。
全国的に有名な芝桜の名所です。

2022年の『富士芝桜まつり』開催日時については以下となっています。
【開催期間】令和4年4月16日(土)から5月29日(日)まで
【営業時間】午前8時~午後4時
 ※開花状況により前後します。期間中無休。
【入園料】おとな(中学生以上)800円〜1,000円/こども(3歳以上)250円
 ※日により異なります
【駐車場代】
 約1,500台(普通車500円、バイク300円、大型車2,000円)

入園料が800円と最低料金。
『花の状態は5分残りですが』
と係の人に言われました。
さらにこの日は、時折小雨の降る曇天。
コンディション的には良くないですが、なかなか寄る機会がないため、入場する事としました。


エントランスから入ったところ。

ピーターラビットのウェルカムボード。

一面の芝桜が広がる会場とその間の遊歩道。

池もあります。

芝桜は5分残り。

今日は残念ながら曇りで富士山も見えません。


『富士芝桜まつり』については、HPより引用し以下。
山梨県の富士本栖湖リゾートは、毎年4月中旬から5月下旬にかけて「富士芝桜まつり」が開催され、濃淡のピンク色をしたシバザクラが絨毯のようにあたり一面を埋めます。残雪が美しい世界遺産の富士山と、首都圏最大50万株のシバザクラとの競演は、インスタ映え抜群の美しさ。山梨ならではの春の風物詩です。「富士芝桜まつり」の会場内では「富士山うまいものフェスタ」も同時開催され、イベントや富士山周辺のグルメがいろいろと楽しめます。


エントランスと反対側にレストラン棟の並ぶ広場があります。

広場の中央にはベンチが並び、キッチンカーも多数出展していました。
『富士山うまいものフェスタ』ですね。

パン屋さん、美味しそうでした。
ここで朝食をと思ったのですが、店内ワンちゃんNG。
お店の前のテラス席ならOKみたいでしたが、小雨で濡れたベンチではちょっと無理でした。

諦めて、もう少し芝桜を見て帰ることとします。
ピーターラビットイングリッシュガーデンというエリアの看板が掲げられていました。

こんな可愛い門があったので、ママと椛さんで記念撮影。

芝桜と椛さん。

椛さんは芝桜に興味なし。
先ほどのレストランの事が心残りで、芝桜どころじゃないみたいです。


こんな『どこでもドア』みたいな仕掛けがありました。

ママと椛さんで記念撮影。

小さな富士山が芝桜で造られていました。
背景に本物の富士山も望める絶好の撮影スポットみたいです。
今日は曇天で富士山は見えませんでしたが。

帰り道。
入り口のところにお土産屋さんがあります。
芝桜の鉢植えも売られていました。

お見送りのボードもピーターラビット。

会場外にも、多くの芝桜の鉢植えが飾られています。
これ位の密度で会場が埋め尽くされる頃は、さぞ絶景ではと思います。
開場の係の人の話では、芝桜の見頃はゴールデンウィークとの事。
『またゴールデンウィークに来てくださいね。道路も混んでいるけど。』
だそうです。

夏にも『虹の花まつり』に模様替えされる様です。

天気の良い日に、また訪れたいと思いました。


ちなみに、交通整理に使われたカラーコーンも富士山でした。

×

非ログインユーザーとして返信する