ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~12月31日・大晦日 2020年を振り返って~

12月31日は大晦日(おおみそか)は、1年の最後の日です。
日本の太陰太陽暦では12月30日、または12月29日でしたが、現在のグレゴリオ暦=新暦では12月31日が大晦日です。
翌日は元旦=新年であり、大つごもりともいう。日本では、年神を迎えることにちなむ行事が行われます。
大晦日は、別名を”大つごもり”とも言います。


大晦日には様々な行事が行われます。
年越し蕎麦、除夜の鐘、二年参り=初詣などです。
去年までは、神社仏閣のみならず、様々な年越しを祝うイベントが行われました。
しかし、 2020年末は新型コロナウイルスの大流行により、各種イベントは中止ないし縮小。電車など交通機関の終夜運転等も全て中止になりました。
ちょっと寂しい大晦日です。


2020年は、いろいろな事がありました。
ラグビーのワールドカップで盛り上がった2019年の秋冬が遠い昔の様に感じます。
世界中の人たちと、自宅の周囲でお祭り騒ぎ。
実に愉快な経験でした。
しかし、コロナで世界は大きく変わってしまいました。


そんな激動の時期でしたが、椛は、ママと始めたドッグダンスを頑張りました。

我々夫婦も、椛と一緒にいる事で、様々な縁がありました。
我々にとって、椛がいない生活は想像も出来ません。
本当に幸せです。


ドッグダンスは始めたばかりですが、実にいろいろな出会いがありました。
ダンスを教えていただく先生方、共に頑張るドッグダンスに参加する人たち。
まだまだ、始めたばかりで判らない事ばかりです。
ひょっとしたら、周りの方にご迷惑をおかけしてしまっている事もあるかもしれません。
そんな我々ですが、これからも、楽しみながらも真摯にドッグダンスを頑張って行きたいと思っています。


椛、一年間お疲れ様。本当に頑張ったね。

×

非ログインユーザーとして返信する