ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~『11月22日・良い夫婦の日』~

11月22日は語呂合わせ=いい(11)ふうふ(22)=いい夫婦から『いい夫婦の日』です。

1988年=昭和63年に余暇開発センター(現在の日本生産性本部・余暇創研)により制定されました。
意外と以前から提唱されていたんですね。


この日には全国で夫婦のイベントが実施されています。
また、”いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー”」として理想の有名人夫婦を選出・発表なども行っています。
ちなみに昨年=2022年の芸能人の受賞者は、赤井英和・佳子夫妻。
第1回の1999年に受賞したのは、江口洋介・森高千里夫妻
なお、2006年に受賞した船越英一郎・松居一代夫妻は、その後の離婚により除外されたとの事です。厳しいですね。

11月22日は季節の変わり目にもなります。
2023年は、11月22日から12月6日が二十四節気で『小雪』になります。
小雪に入ると、風が冷たくなり、北国では小雪が降り始めるなど気候が冬めいて来ることになります。
ですが、小雪の期間中は、昼間には暖かい日も存在し、これを『小春日和』と呼びます。
厳しい冬本番に向けて体調を整えていきたい時期です。

×

非ログインユーザーとして返信する