ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~2月20日『アレルギーの日』~

今日=2月20日は『アレルギーの日』。
石坂公成先生・照子先生が、アレルギーの原因物質『IgE=免疫グロブリンE』を発見し、1966年2月20日に米国アレルギー学会で成果を発表した事に由来します。
このIgEの発見によりアレルギーの研究、治療が大きく進歩することになったのです。
『アレルギーの日』は、平成7年=1995年、日本アレルギー協会によって制定されました。

また、毎年2月17日から23日の1週間を『アレルギー週間』とされています。
アレルギー週間では、全国各地で医療相談や講演会などが行われている様です。


現在、わが国における、花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、食物アレルギーなどの各種アレルギー疾患に悩まされている人は、50%以上とも言われ、若い世代になるほど、その率は高くなる傾向にあります。
まさに、国民病という感があるのがアレルギーです。

アレルギーの人が増えている一方で、犬にもアレルギーが増えているというせつもあります。
我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんも、食べ物によってはお腹をこわしたり、外出時に”逆くしゃみ”といわれる、犬特有のくしゃみをしたりします。

人間にも犬にも悩ましいアレルギー。
花粉症真っ最中でもある2月20日=アレルギーの日に、自信や家族、大切なペットなどのアレルギーの事を見直してみても良いのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する