ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛(もみじ)の物語~57.横浜中華街でのフォトコンテスト~

メールで2020年3月7日、アニマルファッションアワードの一次予選のフォトコンテストのために横浜へ。


電車でJR石川町駅に行きます。
そこから横浜中華街に向かって10分弱程歩いたところに会場である『WANCOTT=ワンコット 横浜』がありました。

このワンコット横浜というのは、600㎡のインドアドッグランを始めとした、トレーニングやフィットネス、老犬の介護などを総合的に行えるビル2フロア分の大きなワンちゃんのための複合施設です。
その中に広いコミュニティスペースがあり、今回、そこでフォトコンテストが行われる様です。


新型コロナウィルス感染症による不安が世の中に広がる2020年3月、横浜中華街は、週末にも関わらず閑散としていました。
昨年までは、3月の週末ともなれば、中華街のメインストリートなどは、なかなか自由に歩けないほどの混雑でした。
それが、本当に週末の中華街かと疑うような人がいない光景が広がっていました。


そんな閑散とした中華街とは対照的に、ワンコットには多くのワンちゃんが集まっていました。
今回ワンコットで開催されるのは、フォトコンテスト形式のファッションショー予選です。
みんな、お似合いの衣装を着ているだけでなく、ワンちゃんのケージやカートもお洒落に装飾してあります。


我々が到着したのは、ちょうどお昼休み。
続々と参加者が集まってきます。
参加者の方々同士、『お久しぶり』とか『元気でした?』とか挨拶をしています。
けっこう知り合い同士の人が多い様で驚きました。
ドッグダンスもそうですが、我々が全く知らない世界がありました。


フォトコンテストが始まりました。
持ち時間は10分。
その間に、様々なポーズで撮影を行っていきます。
どのワンちゃんも馴れています。
可愛いポーズでカメラ目線。
いや、どの子もものすごく可愛い。
椛さん、これはとても敵いそうにない・・・。


いよいよ椛さんの番が近づいてきます。
ドキドキです。


そして、ついに椛さんの番がやってきました。
先ずは、ドレスで普通にお座りした写真から。
椛さん、ちょっと緊張しています。


『はい、次はいろんなポーズをしてみてください。』と、カメラマンさん。
いろいろなポーズといわれても、どうしたら良いのだろう・・・。
そうだ、椛が他のワンちゃんより優れているところがあるとすると、ドッグダンスをやっていることだ!
『椛、バウして。』
ママが、椛さんに、後ろ足を立てて、前足は伏せるプレイバウのポーズを指示します。
ドレスのロングスカートが目立つポーズです。


バウのポーズで数枚写真を撮った後、違うポーズをとってとリクエストが。
さて、何にしようか?
椛さんが得意な、そして椛さんしか出来ない・・・、そんなポーズは・・・
そこでママは思いつきます。
『椛、ベッグして。』
お座りをした後ろ足に重心を完全に載せてに、後ろ足だけで座る技”ベッグ”です。
背筋が伸びて、前足が体の前に来て揃う、凛々しくも可愛いポーズです。

椛、ロングドレスでのベッグです。
ポーズをした後、カメラマンの人が思わす言いました。
『すごいね、いや、こんなポーズ見たことがない!』
ママも椛さんも鼻高々です。
こうして、無事に?フォトコンテストは終わりました。


椛さんが終わった後も、続々と可愛いワンちゃん達がやってきます。
いったい何組エントリーしているのでしょうか。


予選結果は後日メールで届くとのこと。
『予選通過者は、この大会に出場となります』
と1枚のチラシを渡されました。
何組くらい通過するんですかと聞くと、約10組との事。


これだけあまたの可愛いワンちゃんがいる中、とてもじゃないけど、椛さん、上位10位には入れそうもありません。


『まあ、でも良い経験だったね。』とママ。
『そうだね、中華料理でも食べて帰ろうか。せっかく横浜中華街まで来たんだし。』

コロナの影響で閑散としている影響からか、いつもはワンちゃんは入れないお店に、椛さんと入る事が出来ました。
『中華街に来れて、お店にも入れて。良かったね、椛』
椛さん満足そうです。
『それにしても、本当にみんな可愛かったね。』
『そうだね、椛さんも可愛かったけど、上には上がいるね。それもたくさん・・・』
『椛、予選通るかな?』
『いや、無理でしょう』
『だよね・・・』


その後も、閑散とした中華街を椛さんと観光します。
初めてだけれど、ファッションショーの世界も垣間見れて、良い思い出が出来たな。
そんな風に思いながら、横浜からの帰途に就いたのでした。



ヨーキー椛の物語、続きはこちら


最初から読むには、こちら

×

非ログインユーザーとして返信する