ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『浅間山公園』東京都府中市 2022年9月~

東京都府中市、東府中から小金井街道を北に進んだところに緑あふれる小山があります。
浅間山(せんげんやま)です。

浅間山は、『東京都立 浅間山公園』となっていて、遊歩道などが整備され、ちょっとしたハイキングが出来る様になっています。

この浅間山公園、リード着用でワンちゃんOKでもあるのです。

うちのヨーキーの女の子、椛さんも浅間山大好きです。
階段もなんのその、元気に登ります。

時折走り出す椛さん。パパもママもへとへとです。

浅間山の上には、この様に開けた場所があり、気候の良い時などには気持ちよく過ごせます。
近隣の幼稚園や小学校のプチ遠足にも使われる事もある様です。

広場にはこの様なあずまやもあります。

浅間山は、なるべく自然のままの森を保存する目的があり、手入れされた雑木林が広がります。

椛さん、振り返りながらお散歩です。
楽しそうです。

夏の終わりから秋に。すすきも見頃になりつつあります。

遊歩道の終わり。

こんな広場に出ます。

こんな立派なトイレが新設されていました。
浅間山公園、ますます利用しやすくなっています。

浅間山公園の案内図です。

浅間山には、各種の貴重な植物が見られます。
その中に於いて、最も有名なものはこちら。
浅間山にのみ生息する固有種『ムサシノキスゲ』です。

時期によっては、ムサシノキスゲを鑑賞できるとの事ですが、今までは機会がなくいけませんでした。
府中で長年暮らしていたのに見たことが無くて、地元を離れてから無性に見たくなる・・・。
来年こそは、ぜひムサシノキスゲを見たいと思っているパパなのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する