ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛の日常~『マラセチア症になった』2023年8月~

ドッグダンスのトレーニングを頑張っている我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さん。
本当に嬉しそうに練習をしています。

そして疲れて自分のマットで一休み。

うとうとしているだけかな?
と思っていると・・・、ベロも出ているし、何か変な感じが。

そうしたら前脚を舐めています。
なんだかかゆそうです。

これは、と思ってかかりつけの動物病院に行って診てもらったら・・・、
何と”マラセチア皮膚炎”であるとの事。
マラセチアとは、酵母様真菌という一種の常在菌で、健康な犬の手足などの皮膚や外耳道等に普通に生息している菌です。
ふつうは何の症状も引き起こさないマラセチアですが、何かの原因で過剰増殖をすると、皮膚の発赤やかゆみを呈したりします。
マラセチアの過剰増殖は、局所の湿潤がきっかけに生じる事があると言われています
その他にも、基礎疾患がある時にも症状が出ると言われています。
基礎疾患としては、アトピー性皮膚炎や食物アレルギー、甲状腺機能低下症などの内分泌障害、角化異常、糖尿病や脂質異常などの代謝異常などがあると言われています。

早速、薬を貰って、2週間飲む事になりました。

幸い、椛さんは薬を飲む事に抵抗がない子ですので、こんな感じでごはんに混ぜてあげると食べてくれます。ありがたいです。

他にも、こんなシャンプーを出してもらって、マラセチアが良くなるようにします。

椛さんは、いつもママがドライヤーで丁寧に体毛を乾かして、マラセチアなどにならない様に心掛けていたのですが、
やはり、生まれついてのアレルギーがあるせいかは判りませんが、なってしまいました。
これからは、食事にも気を付けて、マラセチアに負けない様にしていきたいと思います。
マラセチア、早く治すように頑張るよ、椛。

×

非ログインユーザーとして返信する