ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~2月22日『猫の日』~

2月22日は、にゃんにゃんにゃんの語呂合わせから『猫の日』です。
1987年=昭和62年に、猫好きで知られる英文学者・柳瀬尚紀など、愛猫家の学者・文化人で構成される猫の日実行委員会が、ペットフード工業会=ペットフード協会と協力して制定したものです。

写真は、お散歩中の我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんです。
大好きな猫さんを発見。
四角い窓の中、絵画の様に佇む可愛い猫ちゃんです。

『猫の日』について、ネットにこんな記事がありました。


2月22日は、「ニャン・ニャン・ニャン」の語呂合わせで「猫の日」です。大切なペットを守るため、猫の母子手帳が発売されます。
「愛猫手帳」を製作したのは、青森県八戸市の「太陽印刷」で、21日は、デザイナーの杉澤裕美さんたちが商品をPRしました。
手帳には、飼っている猫のプロフィールから、予防接種や成長の記録といった、様々なことを記入することができ、災害時や飼い主に不測の事態があった時には、情報を共有することができます。
・・・だそうです。


それで調べてみたら、愛猫手帖、ありました。
いくつか種類があるみたいです。
これは良いですね。

ちなみに、ワンちゃん用もあります。

こういった手帖に丁寧に記録すると、我が子との絆が深まりますね。


『猫の日』に関する他の記事はこちら
今日は何の日?~2月22日 猫の日~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
今日は何の日?~2022年2月22日『スーパー猫の日』~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

今日は何の日?~9月29日 招き猫の日~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する