ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~10月第4金曜日『シャンパーニュデイ』~

今日10月27日は、『シャンパーニュデイ』。
毎年10月の第4金曜日がこの日となっています。

『シャンパーニュデイ=ChampagneDay』 は、カリフォルニア在住のブロガーでワインセミナー講師のクリス・オゲンフュス氏の発案によるもの。
制定から十数年が経過していますが、世界中で年々参加者が増加し、シャンパーニュデイはシャンパーニュ愛好者のための世界共通イベントとなってきました。
新型コロナウィルス感染症の影響で、ここ数年はイベントという面では寂しいものがありましたが、今年=2023年は各地でイベントが再開されている様です。

ちなみにシャンパーニュとは、
『フランス・シャンパーニュ地方で栽培された認定品種のぶどうのみを使い、同地で生産、醸造、瓶内二次発酵を含む規定の製法で造られたスパークリングワインのこと。他の地域で造られたり、認定品種以外を使ったものはシャンパーニュと名乗れません。』

使われるブドウ=認定品種の代表格は3種類。黒ぶどうのピノ・ノワール、ムニエ、白ぶどうのシャルドネです。
ピノ・ノワールは骨格と力強さを、ムニエは果実味を、シャルドネは繊細なアロマや爽やかさをシャンパーニュにもたらします。
その他の認定品種には、アルバンヌ、プティ・メリエ、ピノ・ブラン、ピノ・グリがあるということです。

パパも今夜は、ママと椛さんと一緒に、我が家でシャンパーニュディナーを楽しみたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する