ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

お土産グルメ~『またべえ 焼き鯖すし』茨城県ひたちなか市~

茨城県ひたちなか市で造られる鯖すし『常陸国 またべえ』
次男夫婦が時々買ってきてくれる鯖すしです。
鯖のてりやきや焼き鯖すしなどがあるのですが。


中でも美味しいのが、これ。
『常陸国 またべえ 焼き鯖すし』です。

説明書きが同封されていました。
茨城県のお土産大賞2016で金賞を受賞しているとの事です。

パッケージにこんな感じで鯖すしがラップに厳重に包まれて入っています。
賞味期限は4日程度。
冷蔵庫に入れると硬くなるので、可能であれば常温保存がお勧めとの事です。

こんな感じで、脂ののった肉厚の鯖が使われています。

『常陸国またべえ』の鯖すしについては、HPより引用し以下
たっぷりと脂がのった鯖を本場・北陸若狭直伝の製法をもとに絶妙な焼き加減で関東風に仕上げた焼き鯖すし。茨城県産コシヒカリの上に挟んだ国産の大葉と厚めの甘酢生姜が鯖の風味をぐっと引き立てる。


この焼き鯖すし、本当に美味しいです。
駅弁で食べてよし、お土産にして家で日本酒といくも良し。パパ的には日本で一番おいしい鯖すしと思います。
普段は鯖すしは苦手で食べないママも、この『またべえ 焼き鯖すし』は食べます。


この『常陸国またべえ』は、ひたちなか市の直売所、勝田駅などJR駅や海浜公園の売店、高速のSAなどで売られている様です。
機会があれば、食べてみる事をお勧めしたい、絶品の焼き鯖すしです。

×

非ログインユーザーとして返信する