ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~忍野八海 山梨県忍野村~

山梨県の河口湖から山中湖へ向かう道の途中。富士山が綺麗に見えます。

その途中にあるのが、忍野村です。
忍野村には、綺麗な湧き水をたたえた池と富士山の眺めを楽しめる風光明媚な観光地として有名です。

観光地の近くには駐車場が整備されています。
有料駐車場はだいたい、一台300円。
お土産屋さんの駐車場は、買い物で駐車料金が無料になります。

その昔、この一帯は忍野湖という湖でした。
その後忍野湖は、富士山の度重なる噴火活動を経て水系が変化し、ついに湖は涸れてしまいました。
しかし、その後も忍野には富士山の伏流水に水源を発する地下水による湧水池がいくつか残りました。 
その代表的な湧水池が”忍野八海”です。 
忍野八海に湧き出る水は、富士山の雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となっています。
美しく神秘的な湧水池と富士山を水面に映しこんだ姿、昔の景観を保存した町並みは今でも多くの人々を惹きつけています。


忍野八海は、平成25年=2013年6月、富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有するという理由で、世界遺産”富士山”の構成資産の一部として認定されました。
要するに世界遺産の一部となった訳です。

普通の道の隣にある池が、あり得ないレベルの澄んだ水となっています。

本当に綺麗で、池の奥底まではっきりと見る事が出来ます。

水草と鯉が見てとれます。

絵葉書の様な富士山の景色です。

忍野八海は、犬連れでも気持ちよく見て回れます。

忍野八海の資料館です。
入園料、大人300円。ワンちゃんOKで無料です。

資料館は、池と周辺に古民家が立ち並ぶ構成。
水車もあります。

この様な茅葺屋根の民家の中も見学出来ます。

『底抜池』です。

大きな池の周りを椛さんと散歩。なぜか水辺に降りたがる椛さん。

椛さん、なぜか鴨さんに興味を示しています。

それにしても、今日の富士山の眺めは素晴らしい。

資料館の屋根の上が展望デッキになっています。

こんな感じで絶景です。

忍野八海には、レトロなお店が立ち並びます。

おせんべい、漬物、味噌、焼きとうもろこし等々。

天気の良い日は最高の絶景が楽しめます。
外国人の選ぶ日本の人気観光地として常に上位に来るのも納得。
さらに、犬連れにもうってつけの観光地です。
一度、訪れてみてはいかがでしょうか。



忍野八海の観光HPです

×

非ログインユーザーとして返信する