ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『小諸・人力車 2.城上町』2023年5月~

長野県の古都、小諸の懐古園で人力車に乗るパパとママとヨーキーの女の子、椛(もみじ)さん。
懐古園の中を楽しんだ後は、城下町(というか城上町)を案内してくれます。

懐古園を出て、道路沿いを行くと、すぐに線路を挟んだ反対側に、立派な建物が目につきます。
『本陣主屋』です。

小諸の町の様子です。

交通の要衝である小諸を通る北國街道。
それに沿った場所に、白い立派な壁があります。
現在懐古園として親しまれている小諸城址ができる前に、街道沿いに構えられたお城”鍋蓋城”の城壁跡です。

その壁にある立派な木の門。その前に『書状集』という投書箱がありました。
”目安箱”という名称ではないのですね。

北國街道です。
突き当りが光岳寺。
右手に古い商家が残っています。

商家は二階建て、というか一階と中二階。
一階はお店や主一家のスペース。
二階は倉庫や従業員の居住スペースとなっていた様です。
北國街道は大名行列も行きかうため、見下ろすような大きな窓を持つ二階は作れなかったとのことです。

人力車は北國街道をどんどん進みます。

北國街道を外れ、古い市街地に入ります。

島崎藤村のゆかりの地です。
居住していた場所や井戸が残されていて、島崎藤村を偲ぶことができます。

町中に古くからの酒造メーカーがありました。

そうこうしているうちに、大手門が見えてきました。

大手門の周辺は公園として整備されていて、人々の憩いの場にもなっています。
その大手門を人力車でくぐります。


見事な石垣と、木と漆喰でできた見事な門です。

そして、無事に懐古園の正面に到着。


お昼ご飯は、お気に入りのこのお店。
『小諸蕎麦 草笛 総本店』です。

このお蕎麦屋さん、テラス席のみですが、ワンちゃんOK。
椛さんと一緒に食べられます。

パパは生ビール。運転はママに任せて、パパは飲みます。

ママは温かい山菜蕎麦。

パパはせいろで胡桃蕎麦。

胡桃たれがなんとも美味しい。

椛さんと一緒に小諸を人力車で巡り、お蕎麦を食べて。
楽しかったです。
小諸の町もまた、ゆっくりと巡りたいと思いました。



小諸の人力車、前の記事はこちら
犬とお出かけ~『小諸・人力車 1.懐古園』2023年5月~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!


『草笛 総本店』の記事はこちら
犬連れグルメ~そば 『草笛 小諸本店』 長野県小諸市~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する