ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『西湖いやしの里根場』山梨県富士河口湖町西湖~

富士五湖の一つ、西湖に犬とお出かけするのに最適な施設があります。
『西湖いやしの里根場』です。


駐車場の付近にある土産物屋です。
特産品を始め、ほうとう鍋や甘酒、ソフトクリームが楽しめます。
犬連れでもOKな席もあります。

川沿いの道は犬の散歩にも最適です。

しばらく歩くと、『西湖いやしの里根場』の入口の到着です。

建物の中には入れませんが、犬連れOK、リードでの散歩OKとなっています。

西湖いやしの里根場については以下。


西湖の湖畔の西北、富士山を正面に望む扇状地には、かつて、”日本一美しい”と称された集落が広がっていました。
武田氏の時代よりある根場集落は、約40軒の兜造りと呼ばれる茅葺屋根の民家が棟を突き合わせるように建っていました。
日照に恵まれ、積雪も少ないひだまりの里で、人々は、林業、炭焼き、養蚕、酪農など平和で豊かな暮らしを送っていました。


ところが、1966=昭和41年9月25日、西湖周辺では、台風24号によって大雨が続いていました。
そこへ、続く台風26号による記録的豪雨が追い打ちをかけ、村落裏の山腹が崩壊。土石流が根場集落を直撃し、41棟あった茅葺民家のうち、37棟が全半壊してしまいます。
これにより集落は消滅してしまいました。


その後、2006年、美しい茅葺集落の原風景を復活させ、地域の歴史や文化、この地ならではの自然環境を生かした新たな観光交流拠点を創出することを目指して、20棟の茅葺家屋を中心とした『西湖いやしの里根場』が誕生したとの事です。


園内の地図です。

1.青龍亭
2.水車小屋
3.総合案内所
4.特産品加工場
5.くつろぎ屋
6.せせらぎ屋
7.砂防資料館
8.炭焼き小屋
9.ごろ寝館
10.匠や
11.見晴らし屋
12.火の見屋
13.陶と香のかやぬま
14.硝子と金工・ツパイ工房
15.休憩所と公衆トイレ
16.富士山しるく
17.土あそび富士炉漫窯
18.ちりめん細工・つるしかざり
19.おもいで屋
20.食事処 里山
21.手打ちそば みずも
22.旧渡辺住宅

入口に近い建物はレストランです。
椛さん、入りたそうにしていますが、これは出来ません。

水車小屋の近くで、綺麗な清流に触れることができます。
椛さん、清流でのどの渇きを潤しています。

沢にかかる橋でママと記念撮影の椛さん。
富士山と集落をバックに良い感じの撮影スポットです。
外国人観光客が喜びそう。

半鐘がある大きなお屋敷があったり、

良い雰囲気の民家が立ち並びます。

お土産屋さんもありました。

駐車場に戻る道の途中には、テラス席ワンちゃんOKの食事が出来るお店もあります。

帰りは、富士山に向かって歩きます。

快適なお散歩コースです。

『西湖いやしの里根場』、犬連れでも快適に過ごせる場所です。
フォトスポットも多く、お勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する