ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『戦場ヶ原』栃木県日光市 2023年・夏~

中禅寺湖から北に行くと、奥日光観光の名所、貴重な自然が残った湿原『戦場ヶ原』があります。
戦場ヶ原は広く、見どころも点在しているため、ハイキングを行う人が多い様です。

しかし、この戦場ヶ原、自然の生態系の保護のため、ワンちゃんの立ち入りが禁止されています。
(法的な拘束力のある禁止ではなく、あくまでも”お願い”の形ではある様ですが。)
そのため、愛犬を連れて奥日光に行った場合、戦場ヶ原でお散歩は出来ません。


今回、我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんを連れての日光の旅行でしたが、戦場ヶ原の雰囲気を味わうのに良い場所がありました。


中禅寺湖から湯ノ湖に至る道のりの中ほど、戦場ヶ原の真ん中あたりの道路沿いに一軒のレストランがあります。
三本松茶屋です。

ここは、駐車場も広く、お土産も充実し、食事もできる場所です。
外のベンチで椛さんの大好きなソフトクリームも食べられます。


その三本松茶屋の向かい側に、戦場ヶ原の光景が見渡せる展望所がありました。

その展望所の近くは、木道が整備されていて、気持ちよく歩けます。
あらかじめトイレを済ませた椛さんに、おしっこをしない様に言い聞かせて、ちょっとだけ木道を散歩です。

この木道からも、湿原の草花を楽しむ事が出来ます。

椛さん、どんどん進みます。

ほんの短い区間ですが、本当に満足気でした。
もちろん、よい子にして、マーキングなどもしませんでした。

三本松茶屋の前の展望所、時間がないけれども戦場ヶ原の光景を楽しみたいときなどには、最適な場所と感じました。

×

非ログインユーザーとして返信する